構築に効く理屈

みてくれてありがとう

デッキ紹介 【ACシールド】

おひさしぶりすぎます。きくりくです。

着手している今は8月9日です。台風13号が来てます。サンサンというらしいですね。

 

組んで崩して組んで崩して…を繰り返している諦めきれないデッキを「ブログでの紹介」をもってお別れしようかなと思った次第です。

 

 

【ACシールド】

 

f:id:kikuriku:20180816212303p:plain

 

   強そう~~~~~~~~~~^^

 

 

 前回初めてのデッキ紹介ということで凝りに凝ってしまい、「長すぎて読みたくない」という意見もあったのでめっちゃ短くまとめていきたいと思います。えへ。

 

「なにがしたいの?」

 

星遺物-星盾が使いたくて組みました!カオスマックス並みの耐性と滅びのバーストストリームを耐えられる守備力を活かし、EMカードガードナーを通じて超重忍者シノビA・C3000パンプを与えて5800の横殴り!!というデッキですね。

 

 

「初動は?」

 

 

ライティレフティでハリファイバーを組みジェットシンクロンを特殊召喚。ハリファイバーとジェットシンクロンでサモンソーサレス

サモンソーサレスの先にジェットシンクロンを特殊召喚し、サモンソーサレスの効果で機械族である星遺物-星盾をデッキから特殊召喚

これにより機械族だけでレベル7を達成するのでシノビA・Cを出せますが、場の打点を底上げ+貪欲な壺を打ちやすくするためにサクリファイスアニマ→ダークネスメタルを経由。

コンボパーツにレフティを絡めつつダークネスメタルでジェットシンクロンがデッキに戻っているので貪欲な壺があれば↓

 

<<<ライティを次ターンにサーチ出来、貪欲な壺でライティ・ハリファイバー・サモンソーサレス・アニマ・ダークネスメタルをデッキに戻し同じ流れが可能>>にしてあります。

 

 

「初動にEMカードガードナー絡んでなくない?」

 

 

シノビA・Cは効果破壊されると次スタンバイに蘇生される効果を持っているのでセルフブレイクフィールドである「天空の虹彩」が無理なくフィット。シノビA・Cを破壊しつつオッドアイズペンデュラムドラゴンをサーチし、EMカードガードナーにアクセスします。

 

 

「星盾の効果のケア及びフィニッシュルートは??」

 

主にレフティライティを用いたルートになります。

 

①星盾の効果で相手が

「低守備力のモンスター」を出そうものならペンテスタッグをシノビA・Cの上に出して「守備貫通守備表示攻撃」を食らわせます。

 

相手が打点の高いモンスターを出した場合には、デッキ構築に雑に絡んでしまったオッドアイズペンデュラムドラゴン君を利用してルートを作成しました。

 

ライティ+レフティクリフォートゲニウスを作り、リンク先にオッドアイズペンデュラムドラゴンを含めモンスター2体をペンデュラム召喚。クリフォートゲニウスの効果を誘発。

 

・相手がリンクモンスターなら、星槍をサーチしオッドアイズペンデュラムドラゴン(星槍つき)で突撃すると、大抵5000ダメージが入ります。

・相手がリンクモンスターじゃなければトリケライナーをサーチし、ゲニウスを含め3体でトポロジックボマードラゴンをリンク召喚。

フリーチェーンで死なないトリケライナーを投げながら相手全滅、次ターントリケライナーをチューナーと合わせてシノビA・Cをシンクロ。

トポロジック先に出て破壊されても次スタンバイに蘇生、またその蘇生もトポロジック先に出せば自ターンでのシノビA・C蘇生が確定するのでサイクルを組みやすいですね。

 

「シノビA・Cを用いてのセルフブレイクサイクル」をメインギミックに置いているのでフリーチェーンブレイクカード「タクティカルエクスチェンバー」の採用。

特にヴァレットモンスターとはシナジーがこれといって無いように思えて、初めは採用を見送っていましたがクリフォートゲニウスを展開に絡めた事でヴァレットの展開フィールドカード「リボルブードセクター」をテラフォやメタバースとともに活かせる為採用と相成りました。

 

リンクを多用するこのデッキの精神操作は最強です。何にでもなっちゃえ~~って感じ。星盾が残ってる時に相手モンスターパクッてシェリダンになれたりするのも良い。

 虹彩でぶっ潰すのもGOOD!

 

 

 

ざーーっくり書けばこんな感じです。多分こんなもんじゃないとブログなんて続かないと思うの!!ありがとうございました!!これくらい軽い文字数や内容なら月1更新くらいならできそう!!