構築に効く理屈

みてくれてありがとう

デッキ紹介 【グローリアス・チャレンジャー】

 

お久しぶりです、きくりくです。

サモン・ソーサレス禁止になりましたね。コンボに幅が出たり最終盤面へ繋ぎやすくする良いカードだと思っていたのですが・・・残念です。

 

居なくなった者の話をしていても仕方がないので、切り替えいこうーー!と思って最近も今までと同様にデッキ構築に精を出していたのですが、ふと自分の手持ちデッキを見ると

 

「あ、このデッキサモン・ソーサレスが禁止になったから崩れるのか」

 

いや、めちゃくちゃ悲しくて。気に入っていたデッキがその評価のまま崩れていくのは何とも言い難い口惜しさと言うか悲しさというか。

なのでデッキ紹介して華を持たせようかなと。お付き合い願います。

 

【グローリアス・チャレンジャー】

 

f:id:kikuriku:20181009121619p:plain

 

 

やりたかったこと!弩級戦艦ドレッドノイドって言いたかった!!!!

 

幻影騎士団サイレントブーツかダスティローブを含みイゾルデをリンク召喚。

②イゾルデからD-HEROダイナマイトガイをサーチしつつ、D-HEROダークエンジェルを特殊召喚し、サモン・ソーサレスへ繋げる。(相手にモンスターが居なければ手札から何かを送りつけます。サーチ後のサンダー・ドラゴンが望ましい。)

③幻影騎士団の墓地効果でデッキから幻影騎士団シェードブリガンダインをサーチし、セット。墓地に罠が無いのでそのまま発動。サモン・ソーサレス起動。

④相手場のモンスターがドレッドノイドが倒せないのならH・Cエクストラソードを特殊召喚、倒せるのなら幻影騎士団フラジャイルアーマーを特殊召喚

⑤シェードブリガンダイン+サモン・ソーサレスから出した④のモンスターでドレッドノイドをエクシーズ召喚。殴ってエクシーズチェンジへ。

 

 

返された場合にも上記の流れに用いたダイナマイトガイ+ダークエンジェルのD-HEROコンビで対応しましょう。

 

ダークエンジェルでお互いのデッキトップを任意の通常魔法で固定できちゃうのでとんでもない通常魔法を持ってくることができます!!

しかしこの効果は自分スタンバイフェイズに発動するのでドローは終わってしまっています。

そこで④で絡んだフラジャイルアーマーの効果で手札の幻影騎士団を切ってドローしましょう。もしくはこのデッキを組むきっかけの1つにもなった

f:id:kikuriku:20181009123430j:plain

このカードでも可です。沈んだドレッドノイドを再浮上させつつデッキトップへ仕込んだ魔法を獲得できます。

その場合トップに仕込むカードはもちろん

f:id:kikuriku:20181009123911j:plain

 

 

f:id:kikuriku:20181009124051j:plain

 

これで確実に相手モンスターを戦闘で破壊します。

その後ドレッドノイドはグレート・マグナスとなります。デッキバウンス効果で相手がデッキトップにインチキして仕込んだ魔法カードをシャッフルしてやりましょう。

 

居合いドローは幻影騎士団が落ちれば美味しいのと、シェードブリガンダインは墓地に罠があるといけないのでそれを回避するため。(貪欲な瓶は自身が罠なのでNG!)

サンダードラゴンを切ってサンダードラゴン2枚をサーチし、その片方を切って居合いドローをうつとサンダードラゴン2枚をデッキに戻す選択肢ができるので、戻したくない幻影が落ちたりした際もアド損なく居合いドローを絡めてデッキを回転させることが出来ます。

 

 

こんなもんですかね。やることは大振りであり単純。幻影騎士団に多く頼った分安定感は抜群でした。

ありがとう、幻影騎士団。ありがとうサモン・ソーサレス

 

ではまた。